TELTEL亭

PSO2関係を書く予定、関係ないことも書くかも

●最初に
この記事はPSO2とは全く関係ないです…

この記事は6月21日からゲーセンにて稼働した「フィギュアヘッズエース」についてプレイした感想などを書いていきます。
フィギュアヘッズ勢にとっては批判多くて気分を悪くするかもしれませんので、ご了承ください。

●本題に入る前に自分のスペックについて
【ボーダーブレイク】
ランクは最高ランク?のACEを踏んてます、プレイについてはYouTubeに動画をあげているので参考にどうぞ
クラン活動も対抗戦があれば参加してます。プレイ歴は7年になります。

【フィギュアヘッズ】
Baidu IME_2017-6-23_0-46-0
PC版を600時間ほどプレイしてます。ランクスレベルは59です。
ゲームルールや兵装バランスなどはとてもいいゲームだと思いますが、ランクマが実装されてなく、強武器をガチャで当てなくてはいけない運営方針が凄く嫌いです。早くFFみたいに月額制にして欲しいな…

以上、何が書きたいかというとボダとフィギュアヘッズを両方プレイしているプレイヤーからして
フィギュアヘッズエースをプレイした感想を書かせてもらいます。

フィギュアヘッズエースをプレイした感想
■ゲームシステムについて
正直、PC版フィギュアヘッズと別ゲーだと思いました。
周りが全くプレイしたことのない初心者ばかりというのもありますが
ソルジャー処理やコア凸の仕様などを考えると、
ボーダーブレイクのユニオンモードにPvsPをくっつけたという感じがしました。
(PC版は基本キルデスゲーでゲージがほとんど動かないです)
ゲームルールはそんなに悪くないと思います。
プレイしている分には楽しめましたが見てる人からすると対人要素が薄いので楽しめないかも…

■操作性
ボタンが多いため「ボタン多すぎw」「スクラグから何も学んでいない」とTwitterで言われていましたが
そうじゃない…
「ボタン足りないし、付ける位置が違う!」
20170620105434.jpg
↑実際の操作

・親指で操作する⑥の周りに⑦チャットと⑧マップがあるため、移動しながらのマップ表示とチャットができない
・武器の左右持ち替えがなくなる(フィギュアヘッズ唯一の良機能が廃止)
・2種しか武器持てないのに⑤武器変更(ホイール上下)が一方通行
・しかもホイールボタン押し込みに何も機能がない(マップ表示そこに付けてくれ)
・⑨のアクションボタンがしゃがみボタンにもなっているため、スライディングやQSが暴発してしゃがみ撃ちがやりずらい(しゃがみ撃ちなくなった?)
キーコンフィグがあるアーケードゲームとか聞いたことないですが、この仕様のまま行くんですかね…

■チュートリアルについて
これも結構叩かれてましたが、チュートリアルがかなり少ないです。
しゃがみ撃ち、移動優先・運搬・膝射の指示、マップからの指示、チャット方法などがないです
新規向けに作ったというより、PC・PS4勢が操作練習する程度の量しか用意してないです。
※あと初期機体がクイックスライド(ボダのクイステみたいなやつ)機体なのも謎
そのせいで特殊武器による戦闘が行えない
本家で使ってもらえないからor「スピード感が~」と叩かれたくないからQS機体にしたんですかね…

■プレイ料金
200円1クレ、コンテニュー100円です

開発費を回収するため、仕方ないと思いますが、チュートリアル無料のゲームが多くある中で
1回200円は結構強気の値段設定だと思いました。(本当に新規入れる気あるのか…)
あとコンテニュー後に必ずゲームオーバーになるので2試合300円です

以上です


ボダが満席のときにやろうかなと思ってましたが、強気の値段設定とキーコンフィグで
しばらく様子見です。
ロケテしてキーコンフィグ周りのアンケート取っていればもう少し変わったと思います。

今後に期待していると同時に、ボダの開発も焦って新機能どんどん実装して切磋琢磨して欲しいです

おわり
Baidu IME_2017-3-18_3-39-0
動画コンテストに解説部門でスクショ関係の動画を投稿したのですが、入賞してました。

作り始めてから締切まで時間がなく、投稿するか迷ってましたが
入賞できてよかったです(´・ω・`)

見づらい部分や再現できていない設定などがあり、納得いかない部分があるので
時間があれば再度まとめ直して新たに投稿したいと思います。

おわり
PSO2のプレイ動画を見ていて、どのプレイヤーさんも「3ボタンタイプでプレイしてるな~」と思い
最近3ボタンタイプに再挑戦してます。

ゲームパッドで3ボタン設定をしてみる。
↑前に3ボタンタイプに挑戦した時の記事、しっくりこなくて断念。



■ゲームパッドを変える
ゲームパッド__R
↑前に使ってたゲームパッドです、別のネトゲではまだ使ってますが、3ボタンにするためにはボタンが少ないため買い替えを考えました。

●第一候補
エレコム USB ゲームパッド 24ボタン MMOゲーミング DUXシリーズ ブラック JC-DUX60BK ELECOM(エレコム)
ゲームパッド2_R

24個もボタンが付いてる(普通12ボタン)ゲテモノゲームパッドです。値段もそこまで悪くない
ただしアマゾンのレビュー見ると初期不良が多いみたいです。
ちょっと使ってみたいですが初期不良を考えると買いづらいですね…

●第二候補
iBUFFALO USBゲームパッド 16ボタン 連射・振動・マクロ機能 ブラック BSGP1601BK バッファロー
パッド3_R
16ボタンで値段も1500円とかなりコスパがいいです、今はコレを使ってます。
使ってる感じボタンの戻りが少し気になります、あと「スタートボタン」「セレクトボタン」周りがくっつき過ぎてて押しにくい、
臭いぐらいですかね。値段を考えるとかなり良いです。
3ボタンデビューしてみたいなーって人は試しに買ってみるのをオススメします。

●第三候補
サンワダイレクト USBゲームパッド 16ボタン 全ボタン連射対応 振動 高耐久ボタン(日本メーカー製) ブラック 400-JYP62UBK
パッド4_R
こちらも16ボタン、レビュー見ると結構良さそう。
バッファローのが壊れたらこっちを使ってみようと思ってます。

●第四候補
Razer Wildcat- Gaming Controller for Xbox One
パッド5_R
海外からの輸入品になるので馬鹿高いです。Xbox Eliteコントローラーと違って人差し指で押せるところにボタンが追加されているのが凄く気になります…ゴクリ
e-スポーツ向けに作られているらしいので結構気になる…お金に余裕があったら検討したいです。

●第五候補
Logicool ロジクール アドバンス ゲームボード G13r
パッド6_R
WASD移動をジョイスティックでできるキーボード、お値段結構しますがFPSなどもやるならかなり使いやすそうだな~と思いました。
ただ、買った人から「合わなくて直ぐに使わなくなったw」と聞いて同じようになりそうなので検討中です…


以上、こんなのもあるんだなーと参考にして頂ければと思います。


■16ボタンのキーコンフィグ
自分が今設定してるキーコンフィグを紹介します、参考にどうぞ。
十字キーはデフォルトです。
ゲームパッド7


以上です、ゲームパッドについて調べてたらいろいろ出てきたので記事にしてみました。
テク職は2ボタンでも問題ないと思いますが近接はやっぱり3ボタンの方がやりやすいですね~

おわり
DB更新でアストラルブレイズを作ったので、記念にアストラルブレイズのSSを撮ってきました。
コスはタウリアラーグの雪、この服めっちゃ可愛い(^O^)

↓ここからSS↓
pso20170120_020006_011_R_R.jpg
pso20170120_015841_010_R_R.jpg
pso20170120_022206_024_R_R_R.jpg
pso20170120_021151_017_R_R_R.jpg
pso20170120_021011_015_R_R_R.jpg
pso20170120_214016_014_R_R_R.jpg
pso20170121_014917_095_R_R_R.jpg
pso20170121_015618_139_R_R_R.jpg
pso20170120_214827_038_R_R_R.jpg
pso20170121_051710_425_R_R_R.jpg
pso20170121_041006_184_R_R_R.jpg
pso20170121_060510_562_R_R_R.jpg
pso20170121_060009_523_R_R_R.jpg
pso20170121_062950_645_R_R.jpg

以上です。
見た目が格好良く、潜在も因子も使いやすいので作っておいてよかったです(^^)
あとラスベガスの昼と夜はランダムなんですね~SS撮ってて始めて知りました

おわり
ビジフォンで試着してたらサモナーっぽいコーデができたので紹介したいと思います、結構お気に入り。

↓ここからスクショ↓
samona1.jpg
samona2.jpg
Baidu IME_2017-1-6_1-21-21
↑コーデ
髪型は編みこみツインテールもよかったです
ディレクトリボンはサイズいじってます。

samona3.jpg
samona4.jpg
PRポーズ、しまむら行ってgetしてきました(´∀`)

samona5.jpg
PRポーズ4種類目でペットの方に向いたSSが撮れるのはいいですね

samona6.jpg
samona7.jpg
samona8.jpg
マロン投げるモーション結構好き

samona9.jpg
ポーイ

以上、久しぶりのSS記事でした
紹介しようと思ったきっかけが誤wis貰ったからなんですよね、ちょっぴり嬉しかった(´∀`)
Baidu IME_2017-1-6_1-31-19


終わり

℡℡坊主☆

Author:℡℡坊主☆
ship4でぬくぬくとやってます、たまにゲームのプレー動画あげてます

この人とブロともになる

QR