TELTEL亭

PSO2関係を書く予定、関係ないことも書くかも

2月3日、4日のOβテストに参加した感想と要望を書いてきます。

■感想
予想以上の完成度でした。通信ラグがほとんどなく、AC版とほぼ変わりなく撃ち合いできました。
正直AC版の方がラグいんじゃないかと思えるぐらい快適でした。
操作性はAC版の方がやりやすいですが慣れればAC版と変わりなく操作できそう


改善して欲しい点がいくつかあるので開発様が見てくれていることを期待して書いてみます。
■要望
・マッチング中のUIが小さいので大きくわかりやすくして欲しい
Baidu IME_2018-2-7_0-41-12
(C)SEGA
押し忘れてぼーっとしてしまうことがあったので大きくわかりやすくして欲しいです。

・スコア画面の背景が暗くなり、チャットが見づらい
Baidu IME_2018-2-7_0-47-24a
(C)SEGA
チャットがスコア画面の暗くなるUIの後ろに表示されてしまい、見難くなっているので手前に表示して欲しいです。

・チャット画面を開くと画面全体が暗くなり、戦闘しながらチャットがしずらい
Baidu IME_2018-2-7_0-52-22
(C)SEGA
AC版のタッチパネルでのチャットは完璧すぎました、本当に使いやすい。AC版までとは行きませんが製品版では改善されることに期待してます。

・スコア画面からタッチパッドを押すことでスコア画面を閉じれるようにして欲しい
Baidu IME_2018-2-7_1-14-49
(C)SEGA
OβTではタッチパッドを押すとスコア画面が開き、もう一回押すと上の画像の画面が表示され、もう一度タッチパッドを押すとスコア画面が閉じれます。
個人的にはタッチパッドで表示と非表示ができるようにして欲しいです。
画像のような味方武器を確認する画面は、スコア表示中に△ボタン・□ボタンなどで表示切り替えで表示する様な仕様だと使いやすいなと思いました。

・注意チャットの実装
OβTではありませんでしたが非常に重要なチャットなので実装して欲しいです。
※あとネタ系チャットが欲しい…(かかってこいとか行きますよとか)

以上です。

牛マン見てくれ~(:3[____]
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あけましておめでとうございます(激遅)
半年近くブログ止まってますがボダのこと書きたくなったので更新します。


ボーダーブレイクのPS4版が発表されました。
正直VRかアニメ化かなーと思ってましたが予想外でした(´・ω・`)

ここからは今後のPS4版ボダがどのように展開していくのか妄想で書いてみます。
※ただの妄想ですので鵜呑みにしないように(・・;)


AC版ボーダーブレイクはどうなるのか?
PS4版の前に本家アーケード版ですが、発表会では
「今すぐ変化はないよ」と言ってました。

逆に、この先大きな変化があるんじゃないかな~と思います。
使用しているOSも古いですし、PS4で新規が増えた頃にドカンと筺体まるごと変わるような大きな発表があることに期待しましよう。
Baidu IME_2018-1-11_23-47-12
(C)SEGA
※4月にAC版とPS4版の合同ファンイベントがあるそうです、ワンチャンそこで…


PS4を買うかPS4proを買うか
通常のPS4でも問題なくプレイできると思います。

しかし買うならPS4proをオススメします。処理速度も速いしGPUの性能も2倍近く違うので
4Kじゃなくても多少映像に差がでるでしょう(私も買い換えるか検討中)

なので、迷ってる人はPS4proを買いましょう(ステマ)


課金要素について
Baidu IME_2018-1-12_0-14-38
(C)SEGA
PVを見た感じ、Suicaみたいなカードがゲーム内硬貨、シードのような物が課金硬貨と思われます。

Baidu IME_2018-1-12_0-8-59
(C)SEGA
んでコレがガチャ画面です。

Baidu IME_2018-1-12_1-21-42
某ロボゲーのガチャ画面。硬貨の表示がちょっぴり似てる…

私の予想では
・ゲームの試合に勝てば勝つほどガチャが回せるようになるゲーム内硬貨が貰える
・ゲーム内硬貨が増やせない、試合できる時間が少ない人は課金硬貨で回してね
って形になるんじゃないかなと予想してます。


大会について
公式でもやりますとは言ってましたし、ユーザーで大会開催したりするかもしれませんが
コンシューマーのゲーム大会といえばJCGというものがあります。
http://www.j-cg.com/

PS4だと鉄拳、R6S、FHなどのゲーム大会を運営してます。
1人から参加できるopen大会、メンバーガチガチに固めたmaster大会
さらにスポンサーが付けば賞金付きの大会もワンチャンありえます。
ただし、JCGはeスポーツの発展を目的としているので、ボダの方針次第ですね(´・ω・`)

というわけでいろいろと夢がヒロガリングなボダPS4版でした。
Oβが2月なのでめっちゃ楽しみ

おわり
エスボダまであと少しなので簡単にまとめ

エスボダ公式ページ

チーム分け


タイムスケジュール


生放送
ニコ生
YouTube

BBnetの予想と個人的な予想

↑BBnetの予想ではこんな感じ
BBnetでは赤チームが圧倒的に人気です
兵装が揃ってる黄色チームもやばそう
個人的には緑チーム応援します、アンジェラニキ頑張れー!(黄色チーム10票入れつつ)

見所
誰がクイステ、クイジャンを入れてくるのか?クイステ、クイジャン対策をどうするのかが一番の見所だと思います




ボーダーブレイクスクランブル武



武の読みはたけしなんですかね?
lovもガンストもネトゲになったしボダもネトゲになるんですかね?
エスボダ戦での重大発表がこれっぽいので楽しみに待ちましょう( ˆᴗˆ )



おわり
バージョンが変わって新ステータスのNDEFや予備弾数の追加、バリアの仕様変更などがあったのでいろいろ書いておこうと思います



バリア仕様変更について
>バリアユニット系統に爆発攻撃を受けた際の距離による威力減衰を、機体までの距離ではなくバリア表面までの距離によって計算するように変更しました。(BB.netより)

つまり昔はバリア展開中も爆発物の判定が腰にあったのがバリア表面になったということですね
残念な仕様変更です(´∵`)



エレファント、コングの時代は終わり…?
MAPとの相性の悪さもありますがNDEFの追加によりコングの火力不足が目立ちました、またコングを当ててからの追撃がエレファントだと間に合わず逃げられてしまう場面が多くありました
これからの時代は空転がないor少ない轟鉄やファフニール、副武器は一発ワンチャンネオ、高火力のスピキュールの時代が来るのではないかと思います
ただバリアコングは超強いので玄人武器になりそう



4.5からのアセン選び
『NDEF回復速度速い方がバリア重火でも2回使えるんじゃね?』『NDEF耐久も高い方がいい?』
という声をちらほら聞きますがバリア重火は赤いプラントを取りに行く兵装なのでNDEFはほとんど回復しません、なのでNDEF関係は今の所気にしなくていいと思います
ファフニールを使う場合は反動吸収C以上あればいいと思います、チップも冷却なしでおk、ただし実弾速射で火力が違ってくるのでできれば付けましょう!しゃがみ2もMAPによりますがあると便利です
轟鉄は触ってないのでわかりません(´-ω-`)
腕の新ステータスの予備弾数はB+以上だと3発の副武器が4発になるということだけは覚えておきましょう



ver4.5からのバリア重火アセン
最後に僕の考えたさいつよアセンを載せておきます、よかったら参考にしてね

ちょっと前までのお気に入りアセン
主武器:ファフニール 副武器:コング
この前32kだしたアセン、人気パーツを適当にくっ付けただけです(´^ω^`)スピキュールも積めるよ!

ぴったり賞アセン←オススメ
主武器:ファフニール 副武器:スピキュール
チップも重量もぴったりの7スロアセン!つよそう!

中距離向けファフニール
主武器:ファフニール 副武器:コング
同じく8スロアセン、上より硬いけど反動吸収C+でファフニール使える人向け

平均装甲125%のかた~いアセン
主武器:エレファント 副武器:プラカノUG
無駄に硬くて8スロのネタアセン、頭をR+にするとスピキュールが積めます

おわり


新MAPの雑感
・GRFのBGMがかっこいい!
・全プラントが新型のプラント、プラント中心の柱がなく、占拠できる部分が1プラ目1箇所、2プラ目2箇所、3プラ目3箇所になっている
・地形はEUSTからGRFに向かって登っていく形
・Cプラはかまくらのような形になってるので榴弾は通らない、GRF側の上に穴が空いていて大先生を置かれるとやっかい
・リス位置はCプラは横リス、ベース前プラは最短に降りる感じ
・GRF側はバウンダーとリフトが多く守りにくい、EUST側はかなり開けていて索敵しっかりしてれば凸入らないが4ptシュートがしやすい

動画撮ってきたのでよかったら参考にどうぞ
GRFEUST

ver4.5からの機体、武器のスペックと変更点
垂れ流し動画撮りました、一時停止使って確認してね☆
機体スペック武器スペック

個人的に気になった点
・☆20でX頭ノックバック取れる
・ヴルカン・ジャラーが410→500
・ネリスほぼ修正なし(2の照射時間が長くなった?)
・バリアγが重量と回復時間上方修正
・デトネ修正なし
・ユニットδ再起時間修正(あんり変わらない?)
・エクリプス、TLZ、ジャンマX修正で脳死砂死亡
・迷彩中に攻撃系アクションチップ発動中、迷彩効果がなくなるよう修正
・N-DEFの耐久はステータスCでだいたい2300ぐらい

※ニコ動の原始人さんからお借りしました 動画はこちら
・加速は今の所微妙、重量アセンだと長距離移動は屈指より速いかも?
・N-DEF回復はAT頭が優秀、予備弾数はLM腕が優秀なのでゴリラ麻はAT頭とLM腕がテンプレになるかな?

たれぞう砂が死んで次の矛先がゲロビ重火と予備弾数デトネRになりそう、本稼働が楽しみです( ˆᴗˆ )

おわり

℡℡坊主☆

Author:℡℡坊主☆
ship4でぬくぬくとやってます、たまにゲームのプレー動画あげてます

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