TELTEL亭

PSO2関係を書く予定、関係ないことも書くかも

マガツ戦についてドロップや攻略情報をまとめていきます、ほとんどがTwitterやwikiなどからのコピペなので間違った情報もあるかもしれないのでご了承ください

ドロップアイテム
・武器

☆11槍 グランファス
Fi装備可、ハンマーみたいな槍、潜在はPB上昇速度アップ
☆11ダガー エルキュリア
Hu装備可、かわいい、潜在はファセットフォリアの威力アップ
☆12ダガー サイカ・ヒョウリ
Hu装備可能、固有メギバ付き、潜在はクリティカルアップ
☆11刀 ブルフニエン
潜在はギアゲージ上昇ボーナス
☆12DB サンゲヤシャ
Br装備可、潜在は古
☆11ランチャー クラントール
Gu装備可、潜在は遠距離時ダメージアップ、安易
☆12ランチャー シューティングドライブ
潜在はコスモ威力アップ
☆11Tマシ ブロッカブレッド
Ra装備可、潜在はサテライト威力アップ
☆11弓 ハクミナリ
Bo装備可、潜在はPB上昇速度アップ
☆12弓 神撃ライコウ
潜在はラピッドシュートのリキャス短縮
☆11ロッド シュペロイス
Te装備可、潜在は風テクチャージ短縮、かわいい
☆11タリス ピオニリンク
潜在は雷テク威力アップ、人気らしい
☆12ブーツ リンドブルム
潜在はラピッドブースト中JAのダメージ上昇、イケメン

・防具
リア/ブリサエーリ
アーム/ブリサオッジ
レッグ/ブリサマーニ
必要射撃430,セット効果HP+80,PP+5,打者法+70,技量+50,氷雷闇耐性+9
単体性能:打防+295,射防+308,法防+295,HP+40,PP+5,打撃耐性,射撃耐性,炎風光耐性+3%

↓サイキと比較↓
サイキ
単体 :320 282 333 打射4% Hp50 氷8%
セット:攻撃60 技量80 PP25

ブリサ
単体 :295 308 295 打3%射4% HP40 PP5 炎風光3%
セット:攻撃70 技量50 HP80 PP5 氷雷闇9%

マガツ戦データ
体力
SHで2900万、XH7500万

弱点
弱点属性は光、妖滅牙や負滅牙は乗らない、状態異常はジェルンだけ可能

弱点部位は膝と顔の横に付いてる3つの顔が1.2×、破壊後1.0×
足場になる部位(腹、顔、両肩)が1.2×、
破壊後1.5×、黒くなったら1.0×

加護のポイント
・ポイント取得条件
小さな顔破壊、顔横に付いてる3つの顔破壊 10pt
QTクリア 20pt
拳破壊 30pt
膝破壊 50pt
足場のある赤い顔破壊 100pt
総与ダメージがマガツHPの10%/20%/30%…/80%/90%刻みで、20%与えたら+20pt、80%与えたら+80ptされる

・加護内容
100pt…ジャンプ力増加、移動速度増加、ムーンとコスモ効果範囲拡大
500pt…体力増加
1000pt…PP回復量増加

マガツ戦の流れ
野良だとXH3周狙いかSH×3ラストXHが多い
部位破壊の順番は
右膝→左膝→腹前腕→腹土台出し→左肩→右肩→腹→顔
がおすすめ
理由としては開幕膝付きダウン後のEQクリア後に長めのダウンをしたときに左肩が叩きやすいから
注意する点としてはEQの成功率でクリア評価が変わるのでできるだけクリアすること(多少失敗してもSランク行きます)、ムーンを投げる時は自分の安全が確保できてる場所で投げること

おすすめクラス
・RaBr
WBが付いてる部位をひたすら殴るクエストなのでWHAとウィークスタンスが常に乗る、弓を持ってチェイン×3バニッシュ→ネメシスが流行り
ARを持てばWB居ない時にWB要因として動ける
・GuBr
チェインからのバニッシュネメシスが熱いらしい
※すいません、てっきり直ってるのかと思ったらバグらしいです…使わないように
・GuHu
チェインからのヴォルグスラエンが熱いらしい
※こちらも同じく使わないように…
・FiBo
クリストとリミブレとブレスタで火力をだす、AIMが必要ないので楽、攻撃予兆をしっかり把握しペロりすぎないように注意
・TeBo
バフ係、シフアドとシフストとクリティカルフィールドとザンバースでの全体の火力アップが主な仕事、ラザンでチェイン数を稼いだりテク職が多ければイルバで支援するといいそうです

・最後にクエストの感想
FiやGuが活躍できる良クエストだと思います、ドロップがマズイと言われてますがその分クリアしたキャラにレアドロ付きますし早く倒せば数回回せるのでトントンじゃないかな?
サイカ下さい><

おわり
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・キャラコンの件
公式ページでキャラコンのノミネートが発表されましたが残念ながら私はノミネートならず…
みなさんSS撮るの上手いっす(°_°)
せっかくなので応募に使ったSS貼っておきます



↑キャラコンなのに顔を隠すスタイル



・最近拾ったレア
マガツ実装メンテ前にアンガ堀に行ったら☆13ブーツとワイヤーでました


ロッドかタリスかカタナください(^_^;)



・es再開しました
仕事中暇なのでes再開しました、仕事ある日はes緊急ガッツリ回します!

火力系チップはないですがフレ枠空いてますのでよかったら申請オナシャス



・5鯖に1キャラ送りました
2キャラ目キャス子のルソルソを5鯖に送りました、マガツ討伐の練習とAC品の売却と防衛戦でのキューブ回収が目的です、ビタ2周年でアイテムラボ弱体化来たら戻すと思います



そんな感じです、マガツ戦の小ネタや和風拠点SS記事も作りたいなと思ってます
おわり
ニコニコ生放送のタイムシフトでPSO2舞台を見たので感想など書いていこうと思います

【12/9再放送】舞台「ファンタシースターオンライン2 -ON STAGE-」6日(土)17時公演
↑まだ見てない人はここから見れます
(最初の30分無料、1600円で全部見れます)

↓ここからネタバレを含むため未視聴の方は注意↓

⇒続きを読む

12/8から公開になった新MAP『ネソス島実験ドーム』の解説とか書いてみます

何らかの理由で放棄されたと思われる、エイジェンの極秘研究所跡地。 研究内容は持ち去られており不明だが、施設内にはいまだ大量のニュードが残されており、GRFによる採掘活動が行われている。施設は正六角形の隔室(セル)が集合して構成されたハニカム構造であり、これは事故発生時のリスクコントロールが目的だと思われる。 各セルは世界各地のニュード採掘場を模した形状をしており、中央北部の城塞都市バレリオを模したエリアを除いたすべてのセル中央にプラントが存在。いくつもの隔壁で視界が大きく制限されるが、中でもプラントB・Cは周囲を壁に囲まれているため敵接近を察知しにくく、奇襲への対応が難しい。 支援兵装の索敵装備を最大活用し、常に敵陣営の動きを把握するよう努めたい。
↑公式ページよりコピペ


(C)SEGA
センサー位置はたぶんこれで合ってると思う…
高低差があるMAPなのでセンサーの高さに注意
Cプラ上がバレリオ、Cプラがブロア、EプラGRFベース前がトラザの地形になってます

MAPが左右対称でほぼ格差がなくリスポン位置も悪くないのです
Cプラント確保が重要でリペアセントリー置かれる前に確保したいですね
榴弾は各プラントに通ります、ゲロビはやってませんがたぶん弱い…、バリア重火なら支援乗り換えるならX脚、バリア一択なら乱4や55脚などの重量級でおkですが絶対に防衛に戻らないように
偵察は回せるならアウルでもロビンでもどっちでもいいと思います、アウルはC上が映るように飛ばすこと
砂は4プラ奇襲も狙えるのでありですが編成を見てだしましょう
麻は愚凸にならないように、Cプラが取り返せないときは北側からワンチャン狙いに行くのもありです
強G積んで防衛寄りに動くのもいいと思います

MAPの評価は良いそうですがMAPについていけてないプレイヤーが多く、試合になってないケースも多々ありました
時報に乗っかると楽しめそうですね


動画撮ってきました、よかったら見てね
やり方書く前にいくつかQ&A

Q.なんでアンガだけ倒すの?
A.アルチで☆13を落とすのがアンガのみだから

Q.効率いいの?
A.みんなやってるし効率いいんじゃないかな?

Q.アンガ掘り修正されちゃうって本当?
A.仕様が変わるかも

↑公式ブログより



・やり方

1.過密ブロック(14とか)へ移動します
2.アルチのクエを受注します、部屋名を『×』にしてマルチ制限をかけます、詳細にパスを書きます
3.マップに降りて4マスほど移動してアンガをさがします
4.でたらパイプで戻り部屋名を『○』に変えます、出なかったら再受注します
5.人数が集まってきたら降ります
6.ドロップ数を増やすため周りの雑魚を倒します(100ptが目安)、湧かなくなったら隣のマスに移動して雑魚を湧かせますがアンガから離れすぎた場所で狩りはじめるのはNGです
ボスEトラを出してしまった場合はボスタゲを取り、アンガから遠くまで離したらパイプで戻りましょう
※掘ってる最中にレア鳥やレア熊がでた場合は部屋名を『△』にして詳細に「レア鳥です」などと書いておくといいでしょう


↑修正される前にと思って動画撮ってみました、だいたいこんな感じ



・今後のアルチの予想
もしアンガ掘りが修正されるとしたら
・ゆりかごのようなテレポスタート式にする
・☆13をフィールドドロップ式にする
・防衛のようなクエストクリアで大箱割りにする
思いつくのだとこんなもんですかね、フィールドドロップになるとは聞きましたが修正ないのが一番いいな(^_^;)

それと12/17にカジノの景品が変わるようです、予想ではアルチのレアエネミートリガーがくるんじゃないかと予想してます
マガツに備えて新しい武器欲しいですね~

おわり

簡単に内容を説明すると
『あるCOクリアしたらブラオ、ニョイボウをカバンの中に入れてるだけで潜在効果発動するようにするよ、潜在1でも3の効果になるよ』
ってことだと思います
ブラオとニョイボウの効果を得られてそれぞれクラフト全職にする必要もラキライ3付ける必要もなし、武器パレも空いていいんじゃないかと思います
テンプララキライ3アンブラ高騰不可避(´^ω^`)
友達に進められてFF14始めました(´∀`)
「PSO2はやったことあるけどFF14は聞いたことしかない」って人はいっぱいいると思うので今回はPSO2視点でFF14をプレイ・解説していこうと思います、part1となってますが続くかはわからない(´ω`)
※まだ始めたばかりで曖昧な部分があります、間違ってたらごめんなさい

・料金
PSO2は基本無料、プレミアが月額1300円でプレミア切れても遊べる
FF14が3000円ぐらいのパッケージ購入(1ヶ月無料)で月額1,480円で切れると遊べない
料金帯はほとんど変わらないですね、PSO2の方がマグ買ったりスキルツリー買ったりスクラッチ回したりで結構金つかうかも

・鯖
PSO2は1~10の鯖から選びますがFF14はデータセンターを選び、さらにワールド(PSO2で言うシップ)を選びます
Baidu IME_2014-12-3_0-59-20
↑約30ワールド?ありすぎぃ!?

ワールドが違うと街などで会ってチャットしたりフレンドになったりできませんがダンジョン(クエストみたいな?)でマッチングすればチャットしたりができるそうです

Baidu IME_2014-12-3_0-46-31
↑上3つが日本鯖、下3つが海外鯖 ちなみに私はShinryuでやってます

・種族とキャラクリ
PSO2はみなさん知ってるとおり4種族から選びかなり細かい所までキャラクリできます
pso20140730_171234_000_R.jpg
↑某ゲームのオペレーターに似せることも…ん?こんな時間に誰かな…

FF14は5つの種族から選びさらに2種類の部族を選びます
種族は簡単に言うと普通タイプ、ちょっと手足が長いタイプ、超ちっこいタイプ、獣耳としっぽが付いてるタイプ、オークみたいなでっかいタイプですね
部族は肌の色が少し変わるのかな?
PSO2と同じく種族と部族で多少ステータスかわります
arr_races_R.jpg

↓キャラクリはだいたいこんな感じ、スライダーで動かすのは身長、周囲、耳やしっぽの長さぐらいかな?あとはいくつかタイプがあるのでそこから選ぶ感じ
ffxiv_20141203_013713_R.jpg

ちょっとびっくりしたのがFF14は8キャラクターまで無料で作れるんですよね、ただし同じワールドで作ってもアイテムやフレンドリストは全く別になるのであんまり複数キャラ作る意味がないそうです…
あと名前が姓名で分かれてるんですよね、Teltel Bouzuで作ったのでNPCに「Teltel」と呼ばれたり「Bouzu」と呼ばれたり…坊主じゃねーよ!('ω'`)

・クエスト
最初はクエストと言うPSO2でいうクライアントオーダー的なものを進めていきます、経験値やアイテムも貰えます
最初はおつかい系でかなり走り回されます、この走り回されるのが「これがMMOなんだな」って感じがして面白いですw

・戦闘
PSO2と違って戦闘が全然違いますね、細かく説明するのはめんどくさいので簡単に説明すると…
(私は幻術士というテク職的な職をやっているのですが…)
・詠唱中(テクチャージ中)少しでも動くと詠唱やり直しになってしまいます
・攻撃を避けることは無理(一定の距離までダッシュで逃げるしかないw)
・なのでソロでの戦闘は棒立ちで攻撃テクを打ちつつHPがやばくなったらヒールで回復する、囲まれたら逃げるw
・フィールドにでてくるエネミーは共闘して戦えるしPTを組んで戦うこともできます
・HPは自然回復もします
・死ぬと蘇生魔法で起こしてもらうか街に戻るか(スケドなどない!)
・基本的に自分から殴らなければ戦闘は起きない

ffxiv_20141203_030014_R.jpg
↑攻撃しなければ一緒にSS撮ったりできますね



だいたいこんな感じですかね、まだ始めて1日目ですしダンジョンにもいってないのでこれからさらに面白くなりそうです
PSO2と比べると緊急に縛られない、クロトやデイリー消化しなきゃ!ってのがないのがいいですね(私が頑張りすぎなだけですが)

おわり

℡℡坊主☆

Author:℡℡坊主☆
ship4でぬくぬくとやってます、たまにゲームのプレー動画あげてます

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