TELTEL亭

PSO2関係を書く予定、関係ないことも書くかも

設定6になってから一番変わったんじゃないかと思われる砂漠フィールドでSS撮ってきました。

順光
pso20160428_013832_026_R.jpg

逆光
pso20160428_012759_019_R.jpg

順光で撮ったほうが良さそうです、設定は色調トーンカーブONでカメラライト0にしてます。
濃い影のSSを撮りたい時は砂漠は良さそうですね。

また太陽を使ったSSを撮ることもできます。
pso20160428_011947_017_R.jpg
pso20160428_020347_051_R.jpg
↑使用ロビアクは男性背中自慢と男性ポーズ18

是非挑戦してみましょう(^O^)/



おまけ
pso20160427_022547_070_R.jpg
pso20160427_023429_074_R.jpg
褐色キャラのSSにもいいと思います。

おわり
設定6から設定がいろいろ追加されたみたいですが、その中でも「色調トーンカーブ」設定と「カメラライト」設定がSS撮るときに大きく変わってくるようなので簡単にですが調べてみました。
検証方法は明るい光源のリリチと暗い光源の坑道で撮り比べるだけです。

カメラライト
Baidu IME_2016-4-26_1-2-50
Baidu IME_2016-4-26_1-31-34

色調トーンカーブ
Baidu IME_2016-4-26_1-13-33
Baidu IME_2016-4-26_1-37-42

結果
カメラライトは明るい所では下げて、暗いとろこでは上げよう
色調トーンカーブは白飛びしてるときにOFFにすると丁度良くなる

白飛びする場合や影が上手くでない場合はこの2つの設定をいじってあげるといいと思います。



補足
検証画像の様な背景黒いSSはエリア降りて後ろで撮れます
pso20160426_011423_038_R.jpg
pso20160426_015143_054_R.jpg
折角3ボタン設定が追加されたのでゲームパッドで3ボタン設定を試してみました。
デフォルトだとボタン配置がガラっと変わって慣れませんでした(´・ω・`)
JTKを使って設定したらそこそこ使いやすかったので紹介してみようと思います。
※JTKを使った設定なのでなにかあっても自己責任でお願いします。

↓ゲームパッドはこれ使ってます、エレコムのやつです。
100000001001253413_10204.jpg

ゲーム内の設定
・通常視点
Baidu IME_2016-4-23_22-10-56
※セレクトボタンでレーダーマップ切り替えにしてます

・肩ごし視点
Baidu IME_2016-4-23_22-11-29

JTKの設定
○ボタンの位置に「\」(アクション3用)
R2+○ボタンで「Alt+C」(ロビキャン用)

使い方
Baidu IME_2016-4-24_0-6-40
近接職なら他の武器パレに入れてたPAを入れるだけですね、射撃職はあんまりやらないので知りません('ω'`)
テク職はたまに使いたくなるPAとサブパレに入れてるPAを入れる感じになると思います

操作方法はデフォルトとほぼ同じです、変更点は以下になります。
・○ボタンとR1+○ボタンでアクション3がだせる
・アクセスがR3ボタン
・視点切り替えがL3ボタン
・オートランなし

使ってみた感想
アクション3が暴発することなくロビキャン移動できました、アクセス(R3ボタン)は慣れが必要ですね
欠点としてはアイテムが回収しにくいのとオートランが使えないこと、ダイレクトチャットが使えなくなることでしょうか。
アイテム回収時にコントローラーの連射機能でR3を連射設定にしてます。
武器パレに複合テクがセットできるとサブパレがもっと空くんですけどね~今後に期待。

おわり
PS4サービス開始おめでとうございますo(^▽^)o
今日から設定6が追加されたわけですが皆さん試しましたでしょうか?
自分も早速設定6でログインしました、予想以上に綺麗でビックリしました
スゲ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!!

んで、いつも夜光瞳 大を使ってるのですが…
pso20160420_224609_000_R.jpg
目が光りすぎて怖い…

たまには瞳でも変えてみようかなといろいろ比較していたので今回はその比較した瞳を紹介してみようと思います。
新規で始められた方や瞳で迷っている方の参考になればいいなと思います。
※自キャラの目が大きいため、目が大きいキャラ向けです。

縦長瞳 特大
pso20160421_025926_080_R.jpg
瞳の種類が少なかったときにお世話になりました、特大から極小まであるよ!


アニメ風瞳 大
pso20160421_024949_075_R.jpg
元祖アニメ風瞳、いろんな角度から見てもOK、使ってる人多いよね。

ネコ目 小
pso20160421_030642_081_R.jpg
目が細いキャラなら似合うと思います。

色つき虹彩 水 おすすめ
pso20160421_024149_072_R.jpg
色は水と黄があります、ちょっと暗めに設定してあげると良い。

アニメ風ハイライト瞳 大
pso20160421_024926_074_R.jpg
これも結構いいと思います、ただ下からSS撮ろうとすると目の半分ぐらいがハイライトかかってしまうので注意。

夜光瞳 大 超人気
pso20160421_025600_078_R.jpg
やっぱい僕は王道を行く~夜光瞳。めっちゃ目光るけど、瞳カラーいじればまだまだいけそう。

イラスト風瞳 大
pso20160421_031531_082_R.jpg
EP4で追加されたNPCのほとんどはこれじゃないでしょうか、とても高い。

PSO2アニメ瞳A 小
画像はありませんが4鯖の出品が0になってました、つまり超人気なのでしょう。

以上です

ちなみに私は色つき虹彩 水が気に入ったのでしばらく使い続けるつもりです。
pso20160421_021217_070_R.jpg

おわり。
マイルブーストも来るので始動TAと呼ばれているやり方を簡単に書いてみます
※やり方は主催によって異なります

全体的な注意点
読み込み遅い人は設定を下げる
ドロップはできるだけ無視
武器に困ったらウォンドとカタナ

M1
左に行く分岐は管理だけ行きます、フォイエかワンポ覚えましょう。

M2
ここの分岐は左がワンポ、右がフォイエとその他、だいたい4:8ぐらいで分かれます。
キャタはヘッドショットワンポで倒しましょう。

IA1
APPだけ交換必須、余裕あればサイ防具ウォンドギアセプター、コモンウォンドでもまあ戦える。

M3
クーガーは無視、ラグラとゲッカどちらか覚えたいです、余りはM4で置きましょう。

M4
フォトンキャノン1発目は雑魚に打ちたいです、ゲッカ持ちは雑魚こかせてキャノン周りのフォローしてあげたい。
罠はの位置は覚えましょう、分かる人は機雷起爆してあげるといいかも。

IA2
カリーノ、ゲッカ、カタナギア、EWH交換、クラスタはお好みで、サイ防具揃ってなければ交換しておきたいです。

M5
分岐は5:7ぐらいで、左の人はゴルバックせずにアーム倒します。
マイザーは1~2発キャノンで削りたいです。
クーガーはハメる人以外攻撃しない、クーガーが攻撃したらハメ失敗、降りて戦いましょう。
バーン部屋は石から前に出ないようにしつつ雑魚を倒して手前でバーンを倒す
※注意点は石より前にでない、キャタカタに攻撃を当てない
Baidu IME_2016-4-13_3-58-51
↑赤い矢印の石より前にでないこと、雑魚沸いちゃう。

IA2
PK交換、クラスタ交換した人はリドルも、ワイズはお好みで、シェイカーもつよいけどギア貯めてる暇がない

M6
ラグネドロ無視、ギバ余ったらM7で置きましょう

M7
54
12

IA3
赤カタナorウォンド、フューリー、エレメント交換、ドール2個

M8
ゲイルでたら覚える人が覚えちゃいましょう。
ゴル99はギバなりクラスタなりで処理。

M9
M4とほぼ同じ、周りの体力見ながら月投げていきましょう。
グウォンダはゲイル→クラスタできると早い。
C-1のナベ世壊種ゾーンもゲイル、ギバ強い。
クマは少し手前に釣ってあげた方が戦いやすい。

IA4
持ってる赤を青に、ドール2個。

M10
ユガ種が硬いので優先して倒してきたいですね。
ブルフ部屋は手前キャノンをユガに使えるのが理想だと思います、ゴル沸きはゲイルとかウォンドで
クーガーはタゲ取ってる人が北のテレポ付近に誘導すること。
バーン部屋はカタコンでタゲ取るのが一番簡単だと思います。ほかの人は雑魚には触れず、ボス処理。
クソ鳥は足にゲッカしとけばおk。

以上です、だいたい35分から40分ぐらいでクリアできると思います。
普通の始動に飽きた人は是非やりましょう
チャレTA部屋増えろ~(´・ω・`)

おわり。


前にストーリーの動画が見たいとコメントをいただいたので撮ってみました。40分ありますのでラジオ感覚で見ていただけたらなーと思います。
続くかわかりませんが時間があれば続きあげます。

CcZTFG_UUAAOWTj.jpg
CcZTFTsUcAElvzH.jpg
CcZTFXYUsAAdTZF.jpg
↑主人公がヒツギなのでこんなシーンが見れます。

おわり

℡℡坊主☆

Author:℡℡坊主☆
ship4でぬくぬくとやってます、たまにゲームのプレー動画あげてます

この人とブロともになる

QR

